【第3回】TOKYOを上げすぎでは問題

こんにちは、さそりです。

最近は子どもの話題ばかりだったので、そろそろいつものぼくに戻ります。

 

いきなりですが、

 

TOKYOを上げすぎじゃないですか?

 

たしかになんでもありますし、首都ですし、憧れも少なからずあります。

しかし、田舎育ちのぼくは思うんです。

 

「みんな東京に目を向けすぎなのでは?」

 

田舎者の僻みだと思われても仕方ないので、もう今日はただの僻みを聞いてください。

 

あらゆるものが東京を基準にしているんじゃないか問題

 

一番身近なものでいえば「言葉」、硬いものでいえば「政策」、いろいろあります。

 

まず言葉。これは首都なので仕方ありませんが、標準語を話さないと

 

「カッペwwwwwwwwwwwwwwwww」

 

みたいな雰囲気出すじゃないですか、標準語しゃべってる人って。ていうか実際にそう言ってくる人もいるじゃないですか。こんな「w」ないと思いますけど。

 

でも東京で仕事してる人なんてそもそもおのぼりさんばっかですよね?なにを人のお国バカにしてるんだと思うわけです。

 

にもかかわらず外国人さんに対してはおおらかな態度取るみたいな。私は万国に優しい博愛主義ですよ、みたいな。

 

じゃあTOKYOの外から来たわれわれ外都人にも優しくしてよ!!

 

 

…失礼しました。

 

さて「政策」ですが、プレミアムフライデーって最近施行されましたよね。

 

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、経済界が提唱・推進する、毎月末金曜日(フライデー)に、普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン。午後3時(15時)に仕事を終えることを奨励する働き方改革とも連携し、給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。2017年(平成29年)2月24日より実施された。

プレミアムフライデー - Wikipedia 概要より一部抜粋)

書いといてなんですが、政策かどうかは知りません。推奨してるからここでは政策と言わせてください。かっこいいじゃないですか。

 

このプレミアムフライデー。「月末の金曜日になったら仕事さっさと切り上げて、飲めや歌えや、とにかく金使えよ。それに企業も協力しろよ。」(ってことだと勝手に思ってるんですけど、間違ってますか?)みたいなことじゃないですか。

 

実に良いことだと思います。不景気だし、まずは経済を回さないとダメだってわかります。

 

ただ考えてみてください。金曜日、仕事が早く終わった、金を使う。何しますか?もちろん豪勢な食事をするもよし、早く帰って好きなことにお金をかけるもよし、家族と一緒に過ごs

 

とりあえず飲みますよね?

 

でね、飲むってことは車使えないじゃないですか。田舎の人って車通勤が多いんですよ。だから普段と変わらないんですよ。終電が23時なんですよ。飲んだら乗るななんですよ。ていうか会社の近くに駅なんかねぇよ!!!

 

とにかくまぁいろいろあったはずなんですけど、今はこれしか思い浮かばないので、書きませんけど、TOKYOに住んでる前提で物事が回ってる気がするんですよ。

 

東京以外の都会もあてはまるのでは?

 

確かに標準語は言葉の問題なので、いったん置いといて、海外の人に優しかったり、電車があったり、とかは東京以外の都市でもありますよね。

しかし、みなさん聞いてください。

 

テレビ見ますか?ぼくは最近見ないのですが、会社のお昼休憩の時に情報番組が流れてて、自然と目に入ることがあります。そのお昼の情報番組ですが、

 

TOKYOの話題ばっかじゃない?

 

オシャレなドーナツ屋さんが東京に初進出とか、東京からいけるパワースポットとか、東京にある老舗和菓子屋とか、なんですか、

 

お昼のテレビは都内のOLしか見ちゃダメなんですか?

 

どうしてもやることがなかったりすると、夜にもバラエティ番組を見たりもします。

そこでもですよ。地方を勝手に取材しにきて、その地方の特殊な風習やら伝統料理やらを勝手に紹介して、スタジオで

 

ええええええぇぇぇぇぇ!!!!

ってやかましいわッ!!!

 

海外に対する影響

 こうやって日本国内でTOKYOブランドを確立し、国民の半数以上が東京に住みたいと思う(ぼくの尺度でモノを計っています今日だけ許してください。)この時代。

そのせいというのか、そのおかげというのか、世界ではJapan = TOKYOみたいになってるじゃないですか。

 

映画に出てくる日本はほとんどがTOKYOです。たまにKYOTOもありますけど、でもぼくが見た映画は97%くらいTOKYOでした。(ほんと今日だけは許してください。)

 

なぜこうなったのか。わかりますよね。

 

TOKYO持ち上げすぎ

 

これなんです。みなさん、自分の生まれ育ったお国を大切にしてあげてください。周りに自慢してください。うちはこんなにすごいんだと言ってやりましょう。田舎の良いとこ都会のもやし野郎どもに自慢してやりましょう!お前らならわかるだろ?雨が降る全長がさぁ!!!土の香りで気付いちゃいんだろ!!!!

 

田舎万歳!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京住みてぇなぁぁぁああああ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

それでは、さようなら。